--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2015/10/08 (Thu) 16:08
幽白魔境Ⅱ~飛影丸~

またしても予告無視。笑



反省の弁。という名のいいわけ。

次のネタなにするかな~
夢に出たあのネタにすっかな
風呂でひらめいたネタもあるし、どれから書くか

そういや9月はどのくらい更新したっけな?

ほう2回か…
ん?2回だけ!?Σ(゚Д゚)

おかしいなあ
毎日幽白ネタはちょこちょこ考えてるのに
ブログにアップしようとするところまできて
頭の中で消費されてしまうらしい…

さては…ボケがきたか!?

ばあさん、飯はまだかい?(古い)

これじゃイカンイカンイカの酢味噌和え。


さてイラスト。飛影どうしたって感じで。笑

元ネタは天外魔境Ⅱ~卍丸~
1992年に発売されたPCエンジンのRPGソフトです。

当時にしては珍しいフルボイス搭載。
音楽がとてもいい。OPとメインキャラのテーマは
ジブリで有名な久石譲氏。
絵師は辻野寅次郎というお方。ルパン風。

日本を舞台にした和製RPG。
主人公は一族の末裔で、ヤンチャで正義感溢れる少年。父は敵一族に殺された。
旅の道中で出会った3人の仲間と共に敵一族と戦う。

と、まあここまでは王道。
しかしストーリーもボスキャラもなかなかエグイ。

〇登場時は戸愚呂兄っぽい小物だったのに、段々と鴉と樹を織り交ぜたようなサイコな性格になってゆくボスキャラ
(でも見た目は暗黒武術会の予選の船の司会のオッサン。笑)
〇ストッキング着用、ナルシスト・バイセクシャルボスキャラ
〇村人の半分を豚に変えて、その家族たちに出荷作業させるボスキャラ

ほんの一部ですがこれだけでも強烈です

ストーリーはキャラがバッタバッタ死にます。
そして最後には生き返ります
もはや様式美です。笑

敵の名前、性格、武器の名称、女性キャラの鎖の意味etc…
いたるところに卑猥な意味を持たせてるところが個人的にポイント高い。笑

ほんでイラストのシーンの解説です。
ゲームも終盤に近づき、山場となるシーン。

絹、という名の仲間の少女が敵一族に親を残酷な方法で殺され
今まで封印してきた力を解き放ち、敵を瞬殺。

しかし絹は、本性を現した自分の姿があまりにも恐ろしく
こんな姿を主人公に見られてしまったことによるショックと、
親や、身近な存在だった犬を亡くし心の拠り所がなく
自らの運命を悲観。
もう死んでしまいたい。
死なせてくれ、と少女は主人公に力なく訴え、別れを告げます。

父さま 母さまも死に
絹はこの世で ひとりぼっちに
なってしまいました
醜い鬼の姿まで さらしてしまい
もう私には 生きる勇気も力も ありません
どうか このまま
私を 死なせてください…

そこで主人公はいいます。

絹は一人なんかじゃない。俺達は仲間なんだ。
絹の背負ってる悲しみや苦しみも、全部まとめて今日から俺が背負ってやらぁ!
どんな時にだって、一緒に歩いてやる!
だから、ついてこい絹!
運命なんて自分の力でいくらでも変えられるんだ!
運命なんてな……運命なんてな……クソっくらえだ!

か…かっこいい。・゚・(つД`)・゚・。

絹という少女は予知能力があり、
これまで運命に逆らうことをせず全て受け入れ生きてきました。
そんな彼女に、そんなものはくそっくらえだ!変えてやれ!と
叱咤激励する主人公。

今まで自らの力を以てして一族の絶滅、敗北という運命に抗ってきた
彼だからこそ言えるセリフですね。

主人公の卍丸くん、さぞかしアツイ漢なんだろうなと思ったら
なんとセリフがゲーム中で3つしかないのです
「おかわり~!」
「我が道に敵なーし!」と これだけ。

普段から語ることがないだけに、このセリフに重みを感じます。

主人公の武器が刀である点と、口数が少ない点から
飛影をモデルにしてみましたが。
飛影がこんなアツいセリフを言ったらビックリですね(o´▽`o)

氷女であることの運命を呪い、悲嘆にくれ死を選ぼうとする雪菜に

雪菜、お前は一人なんかじゃない。
お前の背負ってる悲しみや苦しみも、全部まとめて今日から俺が背負ってやらぁ!
(飛影が「やらぁ!」って。笑)
どんな時にだって一緒に歩いてやる!
だから、ついてこい雪菜!
運命なんて自分の力でいくらでも変えられるんだ!
運命なんてな……運命なんてな……クソっくらえだ!

兄貴!かっこいいっす。・゚・(つД`)・゚・。

IMG_8951.jpg

兄貴、顔。笑

スポンサーサイト

<< 幽白の名シーンを爆垂で⑤ | ホーム | くれくれくれいじー >>

コメント

No title

こんばんは!お久しぶりです。
天外魔境は存じませんでしたが久石譲さんの音楽が聴けるなんて魅力的ですね。明るい表情の飛影いいですね!麦飯さんのブログで主人公側の人物のイラストを見かけるとなんとなく得した気分になります。笑
コメントはあんまり書き込めてないですが、たまに見に来てます(^-^)応援してますよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


